RAVENZ NETWORK

どうも、誠十郎と申します。 上級騎士一人旅という動画をメインで上げています。 こちらのサイトでは、動画の制作秘話や補足的な事をメイン書いていこうと思っております。

Category // 動画ネタ

上級騎士一人旅・終章での、上級騎士のステータス及び所持武器ですヾ(゚∀゚)ノ
ステータスは変動&武器は増える可能性があります

ステータス

上級騎士ステータス表
  • ソウルレベル:160
  • 生命:40 集中:18 持久:40 体力:32 筋力:32 技量:30 理力:15 信仰:35 :7
現在の平均的なソウルレベル(120辺り)に比べると少し高めの設定です。
というのも、雷属性が信仰補正を大きく受ける仕様に変更になった事で、今までのスタイルである
"生命力と持久を上げて後は最低限のステータス"
が難しくなってしまいました。

御存知の通り上級騎士は沢山の武器を使います。
まだこちらの拘りで、両手持ち運用しかしない武器でも、片手で振れる筋力を割り振ります。
その関係上、どうしても筋力と技量が上質寄りになってしまいます。
今まではそれで良かったのですが、上記の雷属性の仕様変更に伴い、信仰値を足してSL160になりました。

体力とか生命とか色々下げれる所はあったのですが、そこまで無理して調整しなくても良いかな?
と思ったのですよ。
決して調整が面倒だった訳ではありません(゚Д゚)
まぁ、ドラングレイグではSL250を超えていましたし、実質弱体化したような物です'`,、('∀`) '`,、

そして、信仰を上げた副産物として奇跡がある程度使えるようになりましたし、奇跡も使っていく予定です。
雷の大槍が使えるようになったのは結構デカいです。
とか言いながら、グンダ戦で使うのをスッカリ忘れていたのは秘密ですけどね'`,、('∀`) '`,、

流石にもう属性の下方修正は来ないと思うので、最後まで属性戦士で進める予定です。

余談ですが、松脂をゴリゴリ使うSL120付近の上質キャラも用意していました。
しかし、アップデートで各種属性武器の強化があった為、属性戦士の続投が決まったという経緯があります。
仮に属性強化がなかったら、"寝ている間に武器の属性が消失してしまった"という展開にするツモリでした。

騎士の武器庫(ゲート・オブ・アストラ)


歩くゲート・オブ・バビロン改め、ゲート・オブ・アストラ(゚∀゚)

相変わらずの武器の数ですが、全部使えるのかは未定です!
ダークソウル3の新武器や、新しい属性のイルシール系とかは適材適所で使いたいと思います。

尚、今作は光る楔石強化の武器&ソウル錬成の武器には属性を付与できない仕様なので、一部が属性武器ではありません。
殆どは属性持ちですが、明らかに属性持ってない武器も所持しています。
エレオノーラとかエレオノーラとか。
そこに関しては、大らかな心で見逃して頂ければ幸いです。
あ、つるはしはシリーズ通してのお守りなので、使用予定はありませんよ。

後、デーモン特攻、深淵特攻に関しては、今作では「属性持ち」という判定にしています。
折角の特攻属性、使わないと損かなと(๑•̀ㅂ•́)و✧


おかえり紋章盾ヾ(゚∀゚)ノ

王の盾も素晴らしいデザインですが、やはり紋章盾が背中にあると落ち着きますね。
今作では紋章、竜紋章、草紋に加え、金翼紋章、聖樹紋章が追加になりましたヾ(゚∀゚)ノ

ドラングレイグでは産廃だった中盾達が、物理カット100と大幅に強化されて使えるようになるのは嬉しいですね。
全て強い属性が違うので、敵の属性毎に使い分けたいですね。
とか思ってても、最終的に面倒になって紋章盾オンリーになる未来が見え隠れしますが。
あと、王の盾改め渇望の盾も使います。

触媒はお馴染みの呪術の火に、タリスマンと聖鈴を所持しています。
まさか最終章で奇跡を使うとか、何だか凄くアストラの騎士っぽい!(※設定ではアストラの騎士です)
基本的に補正値の高い粗布を装備しますが、音が恋しくなったら聖鈴を装備するかもしれません。

弓は潮の弓がなくなってしまったので、技量の中途半端な高さを活かしてファリスを使います。
こちらは前作同様、場合によって弓や大弓やクロスボウを使い分ける予定です。
基本的にはアヴェリンですけどねヾ(゚∀゚)ノ

指輪/アイテム


ドラングレイグで使っていた指輪は、だいたいが左遷されてしまいました(´Д⊂
まぁ、王の戦士はハベルと、n匹目の竜は寵愛と被っていたので、仕方ないといえば仕方ないのですけどね。
命の加護はぶっちゃけ反則級ですし。

その為、指輪はハベルの指輪寵愛の指輪鉄の加護の指輪エストの指輪を基本的なセットにしています。
場合によっては緑花の指輪とか、お馴染み鷹や獅子の指輪を装備します。


雫石カムバァァァァァックヽ(`Д´)ノ

と、嘆いても仕方がありませんし、大人しくエストで回復するようにします。
今回は先に述べたように奇跡"大回復"も使えますから、回復に苦労することはないと思います。
ないと良いなぁ_(:3」∠)_

尚、ドラングレイグで最も使った投げナイフは、連射速度が上がった代わりに、威力が大幅に落ちました。
Part.01の達人にも使っていますが、微々たる感じです。
しかし、連射速度が遅い代わりに威力の高い、ククリが実装されています。
両方装備すると必ず誤爆するので、場所によって使い分ける予定です。

あと、アイテムを5個しか装備していないのは、多いと訳が分からなくなるからです。
仕方ないネ!

誓約


誓約は青の守護者から変更し「暗月の剣」になりました。

これに関しては、無印では蜘蛛姫様誓約だった事から連想して頂ければと思います。
尚、暗月は自動召喚されますが、相変わらずオフラインでの攻略なので召喚される事はありません。
安心デスネ(゚∀゚)

という感じで、主なステータスは以上となります。
何か質問があればコメントやTwitterなどでご質問頂ければ、お答え出来る範囲でならお答えします。
お気軽にどうぞヾ(゚∀゚)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上級騎士一人旅Part.24は、アルバさんの伏線回収回という感じにしました。

これまでの拙い寸劇にお付き合いというか、耐えて頂き、ありがとうございました。
少しだけ、アルバの物語に補足が出来たらと思います。
本当なら動画にするのが一番なのでしょうけど、時間がありません。
そして何より、大長編の寸劇とか自分の精神が耐えられませんので、文章として残したいと思います。

別働隊は「ホワイトサイン祭り」という動画にてプリシラに挨拶(物理)をした後、絵画世界から脱出します。
すると、隙間の洞に到達した所で終わりました。

因みに、別働隊(♀)も絵画世界から脱出後、ドラングレイグに召喚されてしまっています
なのでタルカスさんとは御飯を食べていません。
別働隊(♀)に関しては、純粋なマンパワー不足で3人での攻略が不可能となっています。
流石に更なる助っ人を探すとのは難しいので、一足先にドラングレイグから旅立ったと思って下さい。

忠義の騎士アルバの物語

絵画世界から脱出した別働隊(♂)が到達したのは、上級騎士が来るより遥か昔のドラングレイグだった。
DS2_24_06
当然知合いもおらず、篝火の転送先リストにもロードランはない。
しかも、何故か世界は再び不死の病に冒されている。

詳しい話を聞こうにも、防具屋は金を払えば払うほど傲慢になり、ネコは何かを知っているが意味深だ。
更に緑衣の巡礼と呼ばれるフードを被った女性に至っては、何を話しているのかよく分からない

とりあえず、大きなソウルの持ち主を倒せば良い事は判明した為、別働隊は旅に出る事にした。
腕に自信はあった為、突然ブチギレモードになった巨人の王を倒したり、ハイデに行ったりしている途中、一人の女性と出会う。

別働隊は久し振りに話の通じる人間と出会えた事で、自分の事を必要以上に話してしまう。
  • アストラという名前すら残っていない国の騎士だという事
  • ロードランでの火継ぎの旅の事
  • 本隊という抜けている騎士と、同じ立場なのに偉そうな狂暴女の事
そして話し終えると、彼女も自分の事を聞かせてくれた。
  • リンデルトという聖職者の国の出身だという事
  • 聖女と言われていたが、不死の病に冒されてしまい、戒律によって追放された事
  • 旅の目的は不死の病を癒す事
  • 連れ添いの騎士が居たが、先日死んでしまい、今は一人で旅をしている事
そして、二人の話が一段落した時、

「行く所がないのなら、私と同行して下さいますか?」

女性は凜々しく、そして少し寂しそうに言った。
行く所もない別働隊はそれを快く快諾し、一時的に彼女の騎士となる事を決めた。
しかし、彼は本来アストラの騎士である為、彼女の騎士として上級騎士の装備を身に付ける訳にはいかない。
そこで、女性が連れ添っていた放浪騎士アルバの装備と名前を受継ぐ事にした。

こうして、聖女と騎士の旅がはじまった。
何故かロードランでの周回を継承しているらしく、初見カンストだった事もあり、旅は過酷を極めた
しかし、ロードランでカンスト世界を旅した経験を行かし、強敵にも打ち勝つ事が出来た。
強敵と言われていた王盾ヴェルスタッドに至っては、彼女が太陽槍を投げているだけで倒せてしまった。

その後、アルバと彼女は最終目的地である、渇望の玉座にに到達する。
だが、玉座に到達した二人は、その儀式が王妃デュナシャンドラが力を蓄える為に作られた、模倣された物である事を知る。

「今こそ、闇とひとつに… 」

二人のソウルを得る為に襲って来るデュナシャンドラ。
その力は予想以上に強大だった。
精神的なダメージと、高速で溜まる呪いゲージ、人の像の使用速度を上回る速さで進む亡者化。
「ジャーリーを連れて来なくて正解だったな。」
「フフ、今頃置いてけぼりを食らって、怒っているでしょうけどね。」
絶望的な状況でのこの会話を、彼は一生忘れないだろう。

限界に到達しようとしている彼女をデュナシャンドラから守りながらも、防戦一方のアルバ。
「こうなれば無駄死になってでも、彼女だけでも逃さなくては-。」
と覚悟したその時、自分の周りを骨片の煙が取り囲み始める。

状況が飲み込めないアルバ。
後ろを振り向くと、彼女が自分に向かって骨片を使用している。
アルバが彼女を逃そうと考えていたのと同様、彼女もまたアルバを逃す事を選択した。
「私の最後のワガママです。王妃を...!デュナシャンドラを止めて下さい。
今まで騎士としての勤め、ありがとうございました。
貴方に・・・貴方に、炎の導きのあらんことを。」

「-----!!!」
最後に見た彼女の笑顔は、凜々しく、そして少し寂しそうだった。

デュナシャンドラに敗北し、更にかけがえのない人を亡くしたアルバは、絶望の底にいた。
彼女の最後の笑顔に報いる為、必死でケイル邸で自らの記録を書き留め、それを緑衣の巡礼に託した。
もう一度デュナシャンドラに挑もうにも、立つ事さえ出来なくなっている。
「これが絶望か・・・アストラやロードランでは感じた事がなかったな・・・」
自身が不死である以上、このまま朽ち果てる事も出来ない。
出来れば今すぐ亡者になってしまいたいが、彼女の願いが叶うまで、死ぬ訳にはいかない、いかないが・・・。
「・・・もう・・・疲れてしまったな・・・」

・・・全てに絶望したアルバは、借りた騎士の名と別働隊である事も捨て、一人の「彼」になった。

そこから何年、何十年が経っただろう。
行商人から一つの噂を耳にした。
「マデューラに、上級騎士の装備を纏った不死が来たらしいよ。
今時あの装備を着ているのは珍しいねぇ。
騎士の割に
ピリっとした雰囲気はないし、少し抜けているが、なかなかの手練れだって噂だよ。ヒヒッ。」
その話を聞いた時、直感で「本隊」だと思った。
何の確信もないし、違うかもしれないが、確実にそうであるという自信があった。
もし本当に本隊なら、彼女の願いを託す事が出来る。

「貴方に炎の導きのあらんことを」
彼女が最後に彼に言った言葉は、彼が彼女に教えた、ロードランでのまじない言葉だった。
「そうだな、こんな所で引き籠っている場合ではないな」

彼女の最後の笑顔と言葉の為に、上級騎士装備に手を伸ばすが、その手を止めた。
「だが-」
上級騎士ではなく、彼女の騎士として立ち上がると決めた彼は、自分でも驚くほど嬉しそうな声で
「絵画世界でのドタキャンは、清算して頂かないとな」

こうして、彼は別働隊でも、放浪騎士でもなく「忠義の騎士アルバ」となり、上級騎士に会う為に再び旅立つ。
この地を共に歩んだ彼女はもう居ない。
だが、彼女に託された思いは、この胸に炎の様に焼き付いている。

-これは、騎士と聖女の約束の物語-

あとがき

という感じで、忠義の騎士アルバの物語でした。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

これを寸劇ですると、自分の精神がもたないというのはご理解頂けましたでしょうかッ!_(:3」∠)_
かなりオリジナルな設定が入っていますが、ここまで妄想全開なのも恥ずかしいですね。
因みに、アルバの物語にはもう一人、ジャーリーという魔術師が登場しますが、この物語には登場しません。
彼女は木の陰から彼を見守っている感じだと思って下さい。
飛雄馬の姉ちゃん
具体的に書くと、星飛雄馬の姉ちゃんみたいな感じです
遠くから「アルバ・・・」とか言ってるとかそんな感じ。

どこかで登場させようか悩みましたが、これ以上話が壮大になると訳が分からなくなるのでやめました。
そんな文章力もキャパは自分にはありません。
分不相応な事はしないに限りますヾ(⌒(_'ω')_

本編では一切語ることはないですが、記憶の片隅にでも、別働隊の物語を覚えて頂ければ幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上級騎士一人旅・続章(DX11/PS4版)での上級騎士のステータスは以下の通りですヾ(゚∀゚)ノ
ソウルの器を使い都度変更する可能性があります

上級騎士ステータス表
  • SL:252
  • ソウルの記憶:約3,100万
  • 生命力:50 体力:40 持久:40 記憶力:20 筋力:50 技量:50
  • 適応力:35 理力:10 信仰:10
後半に向けて攻撃力に不安がある為、全体的に底上げしています。
基本的にはこのステータスで攻略を進める予定ですが、使いたい武器によってステータスは変更します。
変更はしますが今まで同様、攻撃系の術は使いません。

武器/盾/触媒


DLC武器とユニーク武器が少し増えた以外はDX9/PS3版と同じです。
骨の拳やらサルヴァのクロスボウが増えていますが、ここらへんは多分使わないと思います。
波動拳出すのは流石にアレですし。
武器が増えすぎている為、全て使えるのか少し不安になってきましたが、属性武器は全部来一度は使う心づもりではいます。
尚、つるはしはダークソウル無印からお守りとして所持し、今作もお守りとして大切に所持する予定です。
古騎士の大槌はミスですが直すのが面倒でした。
ツルハシがリストに上がっていませんが、気にしないで下さい。

指輪

指輪の変更はなく命と加護の指輪王の戦士の指輪+2三匹目の竜の指輪刃の指輪+2を使います。
槍の時は獅子、狙撃の時は鷹など、スポットで変更する可能性はありますが、ほぼ固定セットになると思います。

アイテム

アイテムは都度入替はしますが、過度な変動はしないと思います。
あんまり弄ると中の人が逆に混乱するのですよ。
尚、使おうと思っている輝雫石や古びたは、相も変わらず勿体ない病に犯されている為、使えていません。
光蟲に関しては何処かで一度は使おうと思っています。

誓約

誓約も変更なしで「青の守護者」です。
一時的にミッキーマウスに誓約を誓ったり、闇誓約になったりしますが、基本は青の守護者です。
過疎も加わって今まで一度も警察していませんが。

という感じで、主なステータスは以上となります。
何か質問があればコメントやTwitterで言ってくれれば、答えれる範囲でお答えします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうも、ジャンヌオルタのピックアップガチャは回しましたか?
こちらは惨敗でした_(:3」∠)_

と、この調子でいくとまた長くなってしまうので、Fate/GOのお話は今日はここまでです。
残りの呼符でイイのが出たらいいな。

上級騎士一人旅Part.19没ネタ動画

という訳で、上級騎士一人旅Part19で使われなかった没ネタです。

まずはドラングレイグ王城のベラガーさんの上にある吹き抜けなのですが、
どう控え目に見ても雨がガッツリ入ってきてると思うんですよ。


見た所、上の部分にガラスとかなさそうですし、何より途中まで雨入ってきてますし。
どういう構造になっているかは謎ですが、城に穴あいてたら侵入者とか普通に入れますし、セキュリティ対策がガバガバですよね。
ゴーレムで起動させる門の必要性とは。


そしてもう一つが「サンティの効率的な壊し方」です。
以前まで死体蹴りをすると、凄まじい勢いで武器の耐久が減っていたのですが、死体蹴りでの武器耐久度の減り具合が修正されました。
その為、サンティを壊すのにもの凄い労力が必要になってしまったのですが、

何とベラガーさんを攻撃すると耐久値がゴッソリと減るのですヾ(゚∀゚)ノ

しかもベラガーさんは幽霊なのでダメージも与えず、敵対もしません。
これが現状唯一の武器を速攻壊す方法になります。
流石にもうバージョンアップはされないでしょうし、安心して使える小技ですね。

これも使おうと録画していたのですが
ひたすらサンティを振り回す所を見せるのもな…尺もないし…。
という理由でお蔵入りになりました。
サンティに関しては、ダークソウル2発売当初に話題になりすぎたので使った事が殆どないのと、
SANTI
この、チョット残る岩の部分が許せないので、上級騎士一人旅では使う事はないと思います。

王城は当初の予定ではオープニングに出ていた"ア何とかさん"要素を少し入れる予定でした。
しかし収録時間だけで1時間程、ザックリカットでも45分という恐ろしい時間をあの時間にまとめたのもあり、そんな余裕はなかったんだぜ_(:3」∠)_
慣れない上級騎士一人旅のオリジナル要素ですが、何とかネジ込みたいと思います。

寸劇的なのはクズ鉄さんが上手なので、羨ましいですね。
自分が作ると、

こういう、とても恥ずかしい寸劇しか作れないのですが、何が足りないんだ…!
こういうのは場数でしょうけど、何はともあれ寸劇をするなら勉強しないといけませんね。

という感じで、今後も使われないネタがあった場合は動画をサブチャンネルに上げながらブログで紹介していきたいと思います。
やっとサブチャンネルの用途が出来たぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

それではまたお会いしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上級騎士一人旅・続章での上級騎士のステータスは以下の通りです。
続章Part.05で上方修正しています
続章Part.19以降はステータスを更に変更してる為、詳細はこちらを御覧下さい

SL:223
ソウルの記憶:約1,700万
生命力:50 体力:40 持久:35 記憶力:16 筋力:40 技量:40
適応力:35 理力:10 信仰:10
理力と信仰を10迄上げて、フェルキンやカリオンにガン無視される事は無くなりましたヾ(゚∀゚)ノ
会話は理力信仰共に8で大丈夫なのですが、それでは何も出来ないので、双方とも10迄上げて奇跡と魔術を使えるようにしています。
しかし、現状動画では呪術も含め回復系の術を使う予定はありません。


▼武器と盾

歩くゲートオブバビロン状態は継続です。
そして、ステータス向上に伴い、所持する武器が増えました。
主には番兵シリーズですが、DLCの武器も増えています。
例外はありますが、一応弱点とかは考えているツモリなので、色々合せて使いたいと思います。
尚、つるはしはダークソウル無印からお守りとして所持し、今作もお守りとして大切に所持する予定です。

▼指輪
指輪は命と加護の指輪王の戦士の指輪+2三匹目の竜の指輪刃の指輪+2を使います。
装備時にエフェクトが出る指輪は使わない方向です。
指輪に関しては、ほぼ固定セットになると思います。
属性武器の為、刃の指輪の効果が半減しているという状態から、変更になる可能性はあります。

▼アイテム
アイテムは都度入替はしますが、過度な変動はしないと思います。
誘い頭蓋が火炎壺シリーズになったり、雫石が輝雫石になったりするかもしれませんが、無限購入できない輝雫石を使うかは未定です。
だってモッタイナイんだもん\(^o^)/

▼誓約
誓約は「青の守護者」です。
騎士っぽい誓約は何かと考えた末、何となくそれっぽい守護者が一番しっくり来ました。

主なステータスに関しては以上となります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ