RAVENZ NETWORK

どうも、誠十郎と申します。 上級騎士一人旅という動画をメインで上げています。 こちらのサイトでは、動画の制作秘話や補足的な事をメイン書いていこうと思っております。

Category // DARKSOULS

上級騎士一人旅、終章を開始しましたヾ(゚∀゚)ノ


思った以上に早く出来ました。
予定では10月頃のアップ予定でしたが「出来たし上げよう!」みたいな感じでアップしました。
後先は全く考えていません。

基本的に中の人が楽観主義者なので「何とかなるんじゃない?」という感じで作っています。
なので、何とか終わると思って見て頂ければ幸いです。
そういう意味では、色々あった続章が完結出来たことは、割と大きな糧になってたりします。

上級騎士最後の旅

これは以前から予告していましたが、上級騎士一人旅は終章を持って終了します。
終わるまでに余程魅力的なDLCが出れば変わりますが、火継ぎの旅はロスリックで終わります。
始まったからには終わりがあるのですよ。
失踪という終わり方をしないように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

という感じで、何だかすぐ終わる感じですが、恐らく東京オリンピックの年にはまだやってます。
なので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

少しだけ補足すると、現実では投稿間隔的に数ヶ月しか経過していませんが、上級騎士一人旅では数年以上経過しています。
不死なので時間感覚も薄い為、数百年かもしれません。
上級騎士は様々な国を旅し、その結果棺で休み、そしてロスリックに辿り着きます。
"火があるのに火のなき灰"
というイレギュラーな存在なので、最初から最後まで薪の王状態です。

あと、別働隊もロスリックに来ていますが、本隊とは別行動なので現在どうなっているかは分かりません。
片方はきっとロスリックで太陽雷投げながら無双している事でしょう。

上級騎士は奇跡をおぼえた!

終章での上級騎士は、呪術ではなく奇跡を使います。
大回復でババーンと回復!ヾ(゚∀゚)ノ
みたいな事もあるかもしれません(ババーンという効果音が適切かどうかは別問題です)。

雷大槍も使えますが、中の人がアヴェリンを愛している為、出番は少ないかもしれません。
少ないというか、収録中は完全に忘れていたりします。
まだ旅は始まったばかりですし、気付いたら呪術に戻っているかもしれません。

で、奇跡が使えるようになった地獄のシゴキですが、ドラングレイグを旅立った直後にされています。
"信仰心はもう枯れたけども、別の方法で無理矢理信仰上げて奇跡使えるようにした"
というのが、上級騎士の状態です。
なので、彼は白教を崇拝する国の騎士でありながら、白教は崇拝していません。
その辺りは、ブログで補足出来ればなと思います。

動画でのオリジナルな絡みは難しいのです・・・。
そういうの必要なのかなーという自問自答があるんですよね。
あれは視聴者さん達にはどういう評価を得ているのか、未だ怖くて聞けません。

オープニングとエンディング

今まで色々無茶してきた結果、YouTubeより動画が削除されたりしました。
当たり前と言えば当たり前なのですが、今回のオープニングはフリー素材で作りましたヾ(゚∀゚)ノ
DOVA-SYNDROME "Last of Titan"

こんな素敵な楽曲がフリー素材だなんて、良い時代になりましたね(´д`*)
動画部分に関してはAfterEffectsを勉強して頑張って作りました。
実はAfterEffectsには初めて触れたのですが、
"こんなに短いのにエンコードに1時間以上かかるんか!?"と、本気でビビったのはナイショです。

エンディングは今まで通り、魔王魂様よりnoapusaを使わせて頂いております。
"シリーズが変わったからエンディングも変更しよう"
と楽曲を探して幾星霜、この曲以上にマッチする曲に巡り会いませんでした。
恐らく最後までこの曲をエンディングに使わせて頂く予定です。

二曲とも本当に良い曲で、フリーで提供して頂いて感謝の言葉しかありません。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

という訳で、Part.01上げてから1ヶ月経つ前に慌てて文章を書いています。
Part.02は今週末にアップ出来たらいいな、と思っているので、期待せずにお待ち頂ければ幸いです。

ではではヾ(゚∀゚)ノ

PS:なんかマーリン来ました
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上級騎士一人旅・終章での、上級騎士のステータス及び所持武器ですヾ(゚∀゚)ノ
ステータスは変動&武器は増える可能性があります

ステータス

上級騎士ステータス表
  • ソウルレベル:160
  • 生命:40 集中:18 持久:40 体力:32 筋力:32 技量:30 理力:15 信仰:35 :7
現在の平均的なソウルレベル(120辺り)に比べると少し高めの設定です。
というのも、雷属性が信仰補正を大きく受ける仕様に変更になった事で、今までのスタイルである
"生命力と持久を上げて後は最低限のステータス"
が難しくなってしまいました。

御存知の通り上級騎士は沢山の武器を使います。
まだこちらの拘りで、両手持ち運用しかしない武器でも、片手で振れる筋力を割り振ります。
その関係上、どうしても筋力と技量が上質寄りになってしまいます。
今まではそれで良かったのですが、上記の雷属性の仕様変更に伴い、信仰値を足してSL160になりました。

体力とか生命とか色々下げれる所はあったのですが、そこまで無理して調整しなくても良いかな?
と思ったのですよ。
決して調整が面倒だった訳ではありません(゚Д゚)
まぁ、ドラングレイグではSL250を超えていましたし、実質弱体化したような物です'`,、('∀`) '`,、

そして、信仰を上げた副産物として奇跡がある程度使えるようになりましたし、奇跡も使っていく予定です。
雷の大槍が使えるようになったのは結構デカいです。
とか言いながら、グンダ戦で使うのをスッカリ忘れていたのは秘密ですけどね'`,、('∀`) '`,、

流石にもう属性の下方修正は来ないと思うので、最後まで属性戦士で進める予定です。

余談ですが、松脂をゴリゴリ使うSL120付近の上質キャラも用意していました。
しかし、アップデートで各種属性武器の強化があった為、属性戦士の続投が決まったという経緯があります。
仮に属性強化がなかったら、"寝ている間に武器の属性が消失してしまった"という展開にするツモリでした。

騎士の武器庫(ゲート・オブ・アストラ)


歩くゲート・オブ・バビロン改め、ゲート・オブ・アストラ(゚∀゚)

相変わらずの武器の数ですが、全部使えるのかは未定です!
ダークソウル3の新武器や、新しい属性のイルシール系とかは適材適所で使いたいと思います。

尚、今作は光る楔石強化の武器&ソウル錬成の武器には属性を付与できない仕様なので、一部が属性武器ではありません。
殆どは属性持ちですが、明らかに属性持ってない武器も所持しています。
エレオノーラとかエレオノーラとか。
そこに関しては、大らかな心で見逃して頂ければ幸いです。
あ、つるはしはシリーズ通してのお守りなので、使用予定はありませんよ。

後、デーモン特攻、深淵特攻に関しては、今作では「属性持ち」という判定にしています。
折角の特攻属性、使わないと損かなと(๑•̀ㅂ•́)و✧


おかえり紋章盾ヾ(゚∀゚)ノ

王の盾も素晴らしいデザインですが、やはり紋章盾が背中にあると落ち着きますね。
今作では紋章、竜紋章、草紋に加え、金翼紋章、聖樹紋章が追加になりましたヾ(゚∀゚)ノ

ドラングレイグでは産廃だった中盾達が、物理カット100と大幅に強化されて使えるようになるのは嬉しいですね。
全て強い属性が違うので、敵の属性毎に使い分けたいですね。
とか思ってても、最終的に面倒になって紋章盾オンリーになる未来が見え隠れしますが。
あと、王の盾改め渇望の盾も使います。

触媒はお馴染みの呪術の火に、タリスマンと聖鈴を所持しています。
まさか最終章で奇跡を使うとか、何だか凄くアストラの騎士っぽい!(※設定ではアストラの騎士です)
基本的に補正値の高い粗布を装備しますが、音が恋しくなったら聖鈴を装備するかもしれません。

弓は潮の弓がなくなってしまったので、技量の中途半端な高さを活かしてファリスを使います。
こちらは前作同様、場合によって弓や大弓やクロスボウを使い分ける予定です。
基本的にはアヴェリンですけどねヾ(゚∀゚)ノ

指輪/アイテム


ドラングレイグで使っていた指輪は、だいたいが左遷されてしまいました(´Д⊂
まぁ、王の戦士はハベルと、n匹目の竜は寵愛と被っていたので、仕方ないといえば仕方ないのですけどね。
命の加護はぶっちゃけ反則級ですし。

その為、指輪はハベルの指輪寵愛の指輪鉄の加護の指輪エストの指輪を基本的なセットにしています。
場合によっては緑花の指輪とか、お馴染み鷹や獅子の指輪を装備します。


雫石カムバァァァァァックヽ(`Д´)ノ

と、嘆いても仕方がありませんし、大人しくエストで回復するようにします。
今回は先に述べたように奇跡"大回復"も使えますから、回復に苦労することはないと思います。
ないと良いなぁ_(:3」∠)_

尚、ドラングレイグで最も使った投げナイフは、連射速度が上がった代わりに、威力が大幅に落ちました。
Part.01の達人にも使っていますが、微々たる感じです。
しかし、連射速度が遅い代わりに威力の高い、ククリが実装されています。
両方装備すると必ず誤爆するので、場所によって使い分ける予定です。

あと、アイテムを5個しか装備していないのは、多いと訳が分からなくなるからです。
仕方ないネ!

誓約


誓約は青の守護者から変更し「暗月の剣」になりました。

これに関しては、無印では蜘蛛姫様誓約だった事から連想して頂ければと思います。
尚、暗月は自動召喚されますが、相変わらずオフラインでの攻略なので召喚される事はありません。
安心デスネ(゚∀゚)

という感じで、主なステータスは以上となります。
何か質問があればコメントやTwitterなどでご質問頂ければ、お答え出来る範囲でならお答えします。
お気軽にどうぞヾ(゚∀゚)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お久し振りですヾ(゚∀゚)ノ

動画投稿がないとFGOしか書くことがないので、ガッツリとサボっていました。
存在を忘れかけていたのは内緒だよッ!

という訳で、少し前にTwitterやYoutubeライブではお知らせしましたが、
ドラングレイグを旅立った後、すぐに動画を作るのは何だか違う気がする。
と、最低数ヶ月は間を開ける予定でしたので、公開時期に関しては予定通りという感じです。

終わる予定は見通しが付いていませんけどね'`,、('∀`) '`,、

そこはまぁ、その内終わると思いますので、気長にお待ち頂ければと思います。
高校生で見始めて、今は立派な社会人の貴公!貴公が三十路までには終わると思いますよ、多分。
失踪しない限りは。

そして、少しどころか結構前の話ですが1年位更新が止っていたLIMBOが完結しました。

更新が完全に止っていたとは思えない速さで作ることが出来ました。
エンディングに関してはしっかりとした終わりはなく、考えさせられる終わり方となっています。
個人的には、このサイトの考察が一番しっくり来ました。

LIMBOを完結出来た要因としては、一人旅が終わって余裕が出来たのが大きかったです。
それと、Youtubeライブとかで「LIMBO待ってます」と言って頂く事がありまして。
「待ってくれてる人がいるなら頑張らないと!」
と思ったのも、かなり大きいです。

結論:ゆっくり実況の同時投稿は俺には無理
という事が分かりましたし、結果的に完結も出来ましたし、結果オーライですかね。

動画を作るとしても単発かな(゚∀゚)
でも今やってるゲームはPUBG位しかないので、暫くは上級騎士一人旅一本になるかなと。
PUBGはアイテム集めて射殺されるゲームになってますので。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上級騎士一人旅・続章、完結しましたヾ(゚∀゚)ノ


こちらの想定を上回る長編シリーズとなりましたが、無事に完結出来たことに安堵しています。
途中失踪したにも関わらず最後までご視聴頂き、本当にありがとうございました。

幻となったアルバとの共闘

最後は怒濤の三連戦となりました。
守護者/監視者はソロだと毎回グダるので、ロケハンで何度か練習していました。

していた結果がアレです_(:3」∠)_

流石に食らいすぎだと思いましたが、それも一人旅の醍醐味ですし、そのまま動画となりました。
実は、本番前にどんすけアルバと共闘する構想もあり、実際録画もしたのですが、没になりました。

動画内でも没になった理由は語っていますが、血痕の多さが最大の理由です
ダークソウル2の血痕はもの凄く目立つんですよ。
それはそれで、渇望の玉座での戦いの厳しさが分かる演出にもなるのですが、目立ちすぎて気になって・・・。
どんすけさんにゴメンして、没とさせて頂きました。

ぐっだぐだの動きの上級騎士とは対照的な、キレのあるどんすけさんの動きを御覧頂ければと思います。
盾無しにで、よくあれだけ回避出来るなーって、毎度感心します。
盾がないのはコッチの指定なんですけどね(>ω<)

別働隊の今後

別働隊に関しては、結果的に全員ドラングレイグからは旅立ちます。
ですが全員仲良くとかは有り得ない感じで、
  1. 最初に別働隊(♀)が早々にドラングレイグに見切りを付けて去ります
  2. 次に本隊が動画の後にドラングレイグを後にします
  3. 最後に二代目アルバの別働隊(♂)は、誰も居なくなった渇望の玉座で、シレルタと別れを済ませてから旅立ちます
こういう時系列で旅立っている脳内設定です。
ロスリックでも三人とも出したいとは思っていますが、この辺りに関しては全くの未定です。

アン・ディールの事

最初の火に触れた者は樹の化物に変質するのか?
と動画内で語りましたが、少し補足して、これは生命の樹がモデルだと思っています。
生命の樹とは、旧約聖書のエデンにある樹の事です(Wikipedia)。
また、無印のオープニングでも「灰色の岩と大樹と、朽ちぬ古竜ばかりがあった」とある事から、大樹というのはダークソウルでは重要な要素なのではないかと。
灰色の岩と大樹と、朽ちぬ古竜ばかりがあった
じゃあ岩はどうなんねん?と言われると「'`,、('∀`) '`,、」としか答えれないんですけどね!

また、アン・ディールの名前に「原罪」とある事から、少なからずキリスト教を意識しているのと考えています。
本来の原罪は
人間の始祖であるアダムとイヴ(エヴァ)がエデンで神を裏切った事から、人間は生まれながらにして罪を持っている
という、キリスト教の教えが「原罪」です。
「そんなアホな」と思うかもしれませんが、宗教的な用語ですので気にしてはいけません。
そして、その罪を背負って死んだのがイエス・キリストらしいのですが、その辺は関係ないので割愛します。

他の宗教でも使われているのかもしれませんが、一番メジャーなのはこれだと思います。
ダークソウルでの「原罪」は意味が違うのでしょうけど、本来の原罪に準拠した考えであると考えると、
アン・ディールは最初の小人がダークソウル見出した事を罪と捕らえているのではないか
という結論に至りました。
まぁ確かに、ダークソウルさえ見出さなければ、亡者になる事もありませんし、神々に危険視される事もありませんし。
輪の都に閉じ込めて放置される事もありませんでしたしね。

そして探求者アン・ディールは最初に火に触れた結果、混沌の苗床と同じ様な姿になったのではないかと。
アン・ディールは自分の意識を保てている事から、末端に触れただけなのかもしれません。
アン・ディールの考察に関しては、余り長く考察すると、本来の意図から離れると思い、結構アッサリ風に解説しましたが、こんな感じで思っています。

これも一つのフロム脳だと思って頂ければ幸いですヾ(゚∀゚)ノ

最後に

続章#01の投稿日は2014/06/26で、3年弱続いたシリーズとなります。
開始当初高校1年生だった人は今は大学1年生と考えると、長い事続けてきたんだなと思います。

そりゃあ、ウチの娘も大きくなる訳ですよね!

ゆっくり実況という、投稿ペースが遅くなりがちなカテゴリ内でも「かなり遅い」部類に入る上級騎士一人旅シリーズですが、こうやって完結出来たのは、皆様のコメントや応援のお陰です。
また、冒頭でも書きましたが、かなり早い段階でモンハンに浮気して失踪したにも関わらず、流行廃りの早いゲーム動画界隈でも再開後も変わらず御視聴頂き、感謝感謝です。

上級騎士の旅は一段落し、彼がロスリックに着いた頃合いで最終章を開始したいと思います。
これが仮に来月だったりすると
「ドラングレイグを旅立った後、速攻ロスリックに辿り着いちゃった(>ω<)」

となるのは何だか違う気がするので、少し間を置かせて頂きます。
それまでお待ち下さい。

と、何だか最後の別れみたいになっていますが、何もせず冬眠する訳ではありません!
ライブ配信はしますし、何らか別の動画は作るかもしれないので、それをお楽しみにヾ(゚∀゚)ノ

それでは、本当に、本当にありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

上級騎士一人旅Part.24は、アルバさんの伏線回収回という感じにしました。

これまでの拙い寸劇にお付き合いというか、耐えて頂き、ありがとうございました。
少しだけ、アルバの物語に補足が出来たらと思います。
本当なら動画にするのが一番なのでしょうけど、時間がありません。
そして何より、大長編の寸劇とか自分の精神が耐えられませんので、文章として残したいと思います。

別働隊は「ホワイトサイン祭り」という動画にてプリシラに挨拶(物理)をした後、絵画世界から脱出します。
すると、隙間の洞に到達した所で終わりました。

因みに、別働隊(♀)も絵画世界から脱出後、ドラングレイグに召喚されてしまっています
なのでタルカスさんとは御飯を食べていません。
別働隊(♀)に関しては、純粋なマンパワー不足で3人での攻略が不可能となっています。
流石に更なる助っ人を探すとのは難しいので、一足先にドラングレイグから旅立ったと思って下さい。

忠義の騎士アルバの物語

絵画世界から脱出した別働隊(♂)が到達したのは、上級騎士が来るより遥か昔のドラングレイグだった。
DS2_24_06
当然知合いもおらず、篝火の転送先リストにもロードランはない。
しかも、何故か世界は再び不死の病に冒されている。

詳しい話を聞こうにも、防具屋は金を払えば払うほど傲慢になり、ネコは何かを知っているが意味深だ。
更に緑衣の巡礼と呼ばれるフードを被った女性に至っては、何を話しているのかよく分からない

とりあえず、大きなソウルの持ち主を倒せば良い事は判明した為、別働隊は旅に出る事にした。
腕に自信はあった為、突然ブチギレモードになった巨人の王を倒したり、ハイデに行ったりしている途中、一人の女性と出会う。

別働隊は久し振りに話の通じる人間と出会えた事で、自分の事を必要以上に話してしまう。
  • アストラという名前すら残っていない国の騎士だという事
  • ロードランでの火継ぎの旅の事
  • 本隊という抜けている騎士と、同じ立場なのに偉そうな狂暴女の事
そして話し終えると、彼女も自分の事を聞かせてくれた。
  • リンデルトという聖職者の国の出身だという事
  • 聖女と言われていたが、不死の病に冒されてしまい、戒律によって追放された事
  • 旅の目的は不死の病を癒す事
  • 連れ添いの騎士が居たが、先日死んでしまい、今は一人で旅をしている事
そして、二人の話が一段落した時、

「行く所がないのなら、私と同行して下さいますか?」

女性は凜々しく、そして少し寂しそうに言った。
行く所もない別働隊はそれを快く快諾し、一時的に彼女の騎士となる事を決めた。
しかし、彼は本来アストラの騎士である為、彼女の騎士として上級騎士の装備を身に付ける訳にはいかない。
そこで、女性が連れ添っていた放浪騎士アルバの装備と名前を受継ぐ事にした。

こうして、聖女と騎士の旅がはじまった。
何故かロードランでの周回を継承しているらしく、初見カンストだった事もあり、旅は過酷を極めた
しかし、ロードランでカンスト世界を旅した経験を行かし、強敵にも打ち勝つ事が出来た。
強敵と言われていた王盾ヴェルスタッドに至っては、彼女が太陽槍を投げているだけで倒せてしまった。

その後、アルバと彼女は最終目的地である、渇望の玉座にに到達する。
だが、玉座に到達した二人は、その儀式が王妃デュナシャンドラが力を蓄える為に作られた、模倣された物である事を知る。

「今こそ、闇とひとつに… 」

二人のソウルを得る為に襲って来るデュナシャンドラ。
その力は予想以上に強大だった。
精神的なダメージと、高速で溜まる呪いゲージ、人の像の使用速度を上回る速さで進む亡者化。
「ジャーリーを連れて来なくて正解だったな。」
「フフ、今頃置いてけぼりを食らって、怒っているでしょうけどね。」
絶望的な状況でのこの会話を、彼は一生忘れないだろう。

限界に到達しようとしている彼女をデュナシャンドラから守りながらも、防戦一方のアルバ。
「こうなれば無駄死になってでも、彼女だけでも逃さなくては-。」
と覚悟したその時、自分の周りを骨片の煙が取り囲み始める。

状況が飲み込めないアルバ。
後ろを振り向くと、彼女が自分に向かって骨片を使用している。
アルバが彼女を逃そうと考えていたのと同様、彼女もまたアルバを逃す事を選択した。
「私の最後のワガママです。王妃を...!デュナシャンドラを止めて下さい。
今まで騎士としての勤め、ありがとうございました。
貴方に・・・貴方に、炎の導きのあらんことを。」

「-----!!!」
最後に見た彼女の笑顔は、凜々しく、そして少し寂しそうだった。

デュナシャンドラに敗北し、更にかけがえのない人を亡くしたアルバは、絶望の底にいた。
彼女の最後の笑顔に報いる為、必死でケイル邸で自らの記録を書き留め、それを緑衣の巡礼に託した。
もう一度デュナシャンドラに挑もうにも、立つ事さえ出来なくなっている。
「これが絶望か・・・アストラやロードランでは感じた事がなかったな・・・」
自身が不死である以上、このまま朽ち果てる事も出来ない。
出来れば今すぐ亡者になってしまいたいが、彼女の願いが叶うまで、死ぬ訳にはいかない、いかないが・・・。
「・・・もう・・・疲れてしまったな・・・」

・・・全てに絶望したアルバは、借りた騎士の名と別働隊である事も捨て、一人の「彼」になった。

そこから何年、何十年が経っただろう。
行商人から一つの噂を耳にした。
「マデューラに、上級騎士の装備を纏った不死が来たらしいよ。
今時あの装備を着ているのは珍しいねぇ。
騎士の割に
ピリっとした雰囲気はないし、少し抜けているが、なかなかの手練れだって噂だよ。ヒヒッ。」
その話を聞いた時、直感で「本隊」だと思った。
何の確信もないし、違うかもしれないが、確実にそうであるという自信があった。
もし本当に本隊なら、彼女の願いを託す事が出来る。

「貴方に炎の導きのあらんことを」
彼女が最後に彼に言った言葉は、彼が彼女に教えた、ロードランでのまじない言葉だった。
「そうだな、こんな所で引き籠っている場合ではないな」

彼女の最後の笑顔と言葉の為に、上級騎士装備に手を伸ばすが、その手を止めた。
「だが-」
上級騎士ではなく、彼女の騎士として立ち上がると決めた彼は、自分でも驚くほど嬉しそうな声で
「絵画世界でのドタキャンは、清算して頂かないとな」

こうして、彼は別働隊でも、放浪騎士でもなく「忠義の騎士アルバ」となり、上級騎士に会う為に再び旅立つ。
この地を共に歩んだ彼女はもう居ない。
だが、彼女に託された思いは、この胸に炎の様に焼き付いている。

-これは、騎士と聖女の約束の物語-

あとがき

という感じで、忠義の騎士アルバの物語でした。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

これを寸劇ですると、自分の精神がもたないというのはご理解頂けましたでしょうかッ!_(:3」∠)_
かなりオリジナルな設定が入っていますが、ここまで妄想全開なのも恥ずかしいですね。
因みに、アルバの物語にはもう一人、ジャーリーという魔術師が登場しますが、この物語には登場しません。
彼女は木の陰から彼を見守っている感じだと思って下さい。
飛雄馬の姉ちゃん
具体的に書くと、星飛雄馬の姉ちゃんみたいな感じです
遠くから「アルバ・・・」とか言ってるとかそんな感じ。

どこかで登場させようか悩みましたが、これ以上話が壮大になると訳が分からなくなるのでやめました。
そんな文章力もキャパは自分にはありません。
分不相応な事はしないに限りますヾ(⌒(_'ω')_

本編では一切語ることはないですが、記憶の片隅にでも、別働隊の物語を覚えて頂ければ幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早いモノでもう3月です。
ひな祭りも過ぎましたし、気付けばもうすぐ年度明けですね。
自営業の方々は大変な時期でしょうが、頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、FGOは少し熱が冷めているので、サックリ風味ですが
39
ジャンヌが来ましたヾ(゚∀゚)ノ

しかし、新宿関連の方々は誰も来ませんでした。
ゴッドフィンガーを使うアサシンは是非とも欲しかったのですが、残念無念な結果に。
流派、東方不敗は!王者の風よ!
とかしたかったです。

パート24は割とサクサクと編集できた!

さて、1日のズレがあったものの無事にPart.24をアップ出来ました。


最近更新早くね!凄くね!?ヾ(゚∀゚)ノ
と思っている貴方、御安心下さい、Part.25はまだ収録すら始まっておりません

主に2Bと9Sの所為です。
だってニーアオートマタ面白いんやもん_(:3」∠)_
3周で一つの物語が完結するみたいなので、それまではニーア漬けになる予感です。
なので、次は少しお時間を頂くかもしれません。

ニーアの事を話すと脱線に脱線を重ねますので、本題に戻します。
Part.24での一番の変化は、護り竜の巣だと思います。
PS3版では巣を抜けないと祭祀場へは行けませんでしたが、次世代機版では最初からショトカが開通しています。
その為、護り竜の巣は本当にトカゲを狩るだけのエリアとなってしまいました。
一応、NPC闇霊もいるんですけど、特に関係なさそうな装備の人ですし、オールスルーにしました。

ただスルーするだけでは可哀想なので、大きな変化を2つ挙げると、
  • 酸の破裂亡者が嫌と言うほど大量に配置されている
  • 護り竜は攻撃しない限り敵対しない
この辺りが大きく変わっています。
巡礼が話していた「竜は敵ではない」が本当にそうなった感じっていうか、対応遅いよ!
配置を覚えられない程、結構嫌らしい場所に破裂亡者が居ますから、機会があれば是非行ってみて下さい。

アン・ディールの会話

今回はもの凄くミニマムだったアン・ディールさんですが、当初は音楽を使う予定はありませんでした。
しかし、いざ編集してみるとドラゴンや風の音がもの凄くウルサイヽ(`Д´)ノ
只でさえアン・ディールさんはボリュームにエコーが掛かっている関係で聞き辛いのに、余計に聞こえへんわ!

という訳で、別データで音声だけ収録→アンさんの台詞の時は極力声だけに調整→
声はくっきり聞こえるようになったけど、何だか寂しいな・・・→
せや(゚∀゚)!ぴったりの曲があるやん!という流れで、あんな感じになりました。
結果的には良かったと思いますヾ(゚∀゚)ノ

最初は全く違う展開だった場面というのは、自分が作る動画では割と普通にあったりします。
今回のアンさんの所は割とライトな感じですね。
自分は例え1秒のネタに作業が1時間掛かると分かっていても、面白そうなら導入するようにしています。
後で後悔したくないんですよ。
そうでなくても見返して「ここはこうすれば良かったな」の連続ですからね。

電波ドラゴンと伏線回収①

物語のかなり重要なポジションの筈なのに、会話がアレ過ぎる古の竜さんでした。
何度か聞くと「何となく分かるような?」という内容ですが、上級騎士は初対面ですので、ああいう感じにしました。
もう少し人間に歩み寄る形で会話して欲しかったです。

巡礼が「相棒が呼んだんだぜ★」という会話から、篝火転送の事故にしようと企んだ伏線も回収出来ました。
途中そんな伏線忘れていましたから、無事に思い出せて良かったです。
ありがとう、数年前に取っていたEvernoteのメモ!

そして伏線は回収出来ましたが、肝心の呼んだ本人がアレかよ!ヽ(`Д´)ノ
という感じは拭えませんね。

古竜の時代背景ですが、結構急ぎ足だったので改めると、
古の竜のオリジナルは、グウィン達"王のソウル"所持者やシースによって倒された古竜だと思っています。
それが朽ち果てぬままジェルドラ地下で発掘され、遺体のレプリカに巨人のソウルを入れたのが、あの電波ドラゴンなのかなと。

となると「ジェルドラは灰の湖」というのは違うと思います。
昔は岩と大樹と古竜しかなかったようし、王のソウル抗争もかなり広大な範囲で行われていたでしょう。
何せ古竜を追いやって国を作ったのではなく、滅ぼしてますから。
流石にアストラ、カリム、カタリナなどなど多数の国があるのに、古竜がいたのはロードラン近辺だけ。
というのはないでしょうし。

そして、遺体に何かあってはいけないので、ジェルドラ公に管理を任せていたのかもしれませんね。
古竜の遺体と古の竜の顔は、よく見ると若干違いますから、巨人のソウルの影響かもですね。

伏線回収②話は・・・次回にしよう

という訳で、もう一つの伏線話をしようと思うのですが・・・。
色々語っていたら長くなってしまったので、改めてアップしようと思います。
少しだけお待ち下さいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明日はヴァレンタインですね!
そう!ヴァレンタインといえば、Fate/GOのイベントだ(゚Д゚)カッ

という訳で、初日にXオルタチャレンジをしてみた所。
23
(๑°ㅁ°๑)‼✧

こっ、降臨してしまいました。
但しガチャをするだけのサブ垢なので、育成はしないんじゃないかな・・・と。
尚、メイン垢の方は凄まじいグロ画像だったので、スクショ撮る元気すらなかったです。

アンディールではなくアン・ディール

さて、今回はダークソウル2次世代機版で最も変化のあった、アン・ディールの館をアップしました。


次世代機版を所持していない人にとっては、驚きの連続だったと思います。
通常版だとほぼ素通りも同然のエリアが、こんなに動画時間が長くなる程盛りだくさんなのかと!

実際はイベントをしなければ素通りエリアなんですけどね。
更に言うと、動画の殆どが喪失者との戦いだったりするんですけどね。

喪失者に関しては
「これ調整ミスじゃないのか(゚Д゚)?!」
と思える堅さと強さで、ロケハンでは何度か普通に負けました。
鎌の連撃であのダメージは流石に辛いです_(:3」∠)_
一番面倒なのが最初の喪失者で、アズラティエルと喪失者の連戦ですから、編集で誤魔化す事が出来ません。
喪失者以前にアズラティエルでグダったらやり直し。
そして、アズラティエルが上手くいっても喪失者で負けたりと、なかなか辛かったです。

更に、喪失者に凄く時間を取られてしまった結果、最終的にカバ討伐すらカットする事になりました。
三人目の喪失者だけはカット予定はなかったのですが、動画時間を30分に収める為に犠牲となって頂きました。
ゆっくりも割り当てていたので、サブの方でアップしておきます。


ミラのルカティエル

ダークソウル2の特徴と言えば、独特のフラグの建て方ですよね。
ルカティエルさんとバンホルトさんは、白ファントムで召喚し、一定数生還させる必要があります。
何でこんな面倒なフラグにしたのか、もの凄く謎です。

リリース当初のルカさんは柔らかかった為、罪人ではまず生還不可能状態でした。
最終的には良い感じのバランスになりましたが。

その為、計算上大丈夫でもドキドキでした。
なので、アン・ディールの館で無事にルカさんが居た時はホッとしました。
万が一居なかったらセーブデータ巻き戻して、更に適当に焚べて腐れ狩りをする所でしたよ

バンホルトさんも同じフラグがありますが、あのオジサマはルカさん程のイベントではありませんしね。
最悪オジェイ狩ればいいんだろ(゚∀゚)!って感じですね。

ニコニコ動画でのタイトル

お気づきの方もいると思いますが、ニコニコ動画でのタイトルが
ダークソウル2ゆっくり実況 /上級騎士一人旅・続章 #23「アン・ディール」
となっています。

これは単にニコニコ側の文字数規制に引っ掛かった為です。
「アンディール邸」
とかでも良かったんですが、動画内ではそう言ってますが何か違うなと思ったので、名前だけにしてみました。
ま、まぁ、分かったらいいかなって感じで。

という訳で、終わりが見えて来た上級騎士一人旅・続章。
次の更新は目指せ今月中で御座います(゚Д゚)!

全ては明日のジャックピックアップ次第です!
最大戦力が水着師匠という状態を打破したいのです・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明けまして、おめでとうございまっすヾ(゚∀゚)ノ

気が付けば二ヶ月放置していましたが、更新頻度が高くなった余波だと思ってクダサイ。
今年もゆるりと更新していきますので、宜しくお願いします。

お決まりのFate/Goの話題ですが、皆様福袋は開けましたか?
自分はFate/Goを1周年イベントで開始して、初めてソシャゲ課金なるものをしてみました。

数回タッチするだけで4,800円がネットの海に沈んだので、少しだけ震えました。

当陣営の★5サーバントはドレイク(騎)、ダヴィンチ(術)、ケツァルコアトル(騎)と偏っている為、
ここは圧倒的に不足しているセイバーかアサシンか・・・?
という感じで年末から悩んでいたのですが、色々考えた結果キャスターで引く事にしました。

そして来て頂いたのが玉藻の前で御座いますヾ(゚∀゚)ノ
玉藻
素材色々と一気になくなったよね。
という訳で当陣営4人目の★5は、またもやキャスターとなりましたヾ(゚∀゚)ノ

一人旅とDLC動画上げていますヾ(゚∀゚)ノ

さて、これ以上前置きが長くなる前にFate/Goの話題はこれ位にしておいて。
上級騎士一人旅のPart21、22を12月中にアップする事が出来ました!



流石に不死廟は無理かなと思っていたのですが、結構順調に編集が進み、ギリギリ年末に間に合いました。
何時も投稿前チェックをして頂いているプレコストムスさんには、本当に感謝しています。
年末にアップ出来たのは、この方の助力があったからです。

あと、DLCの動画も上げていますが、そっちはワザワザBLOGに載せるほどでも・・・。
なので、適当にニコニコとかYoutubeの再生リストからどうぞ(゚∀゚)

上級騎士の一人旅

さて、不死廟でヴァンクラッド王との対面を果たし、上級騎士の旅は一つの区切りとなりました。
少し前まで中盤を過ぎたと思っていましたが、もう終盤に差し掛かりました。
月日が流れるのは早いですね。

話数としては、残り4話といった所です。
そう書くと短く感じますが、あと4ヶ月も続くどん(゚∀゚)と書くと長く感じるのは自分だけでしょうか。
まぁ、このシリーズ自体既に2014年6月スタートなので、既に2年半も経過している為、やはり4ヶ月は短いですね。

尚、ヴァンクラッド討伐を本編中に入れなかったのは、物語的に王殺しは相応しくないとの判断です。
プリシラさんの時もそうですが、倒す必要のない方は倒さない方向なので。
しかし、彼と戦うためにはヴァンクラッド討伐は必須でしたので、EDでサックリ編集で討伐するという形にしました。

余りにアッサリし過ぎてしまった為、オマケとして動画にしました(゚∀゚)
右回りで攻撃してるだけの動画ですけどね。
 
ヴァンクラッドは一撃がデカいので強い認定もありますが、一部の不死人は素手で倒したりしてます
決して倒せない相手ではないので、詰まっている人の参考になればと思います。

サムネイルを作り直しました

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、Youtubeのサムネイルを作り直しました。
サムネイル2サムネイル1サムネイル3
今まで話によってバラバラだったのですが、統一感を持たせることにしました。
そしてナンバリング大きくする事で、分かりやすくしました。

他のYoutuberの方々がやっている手法そのままなので、今更感が凄いのですけどね。
これで少しは見易くなるかな、と。

自分自身余りYouTubeでゲーム実況は見ないのですが、大手とデザインが被らない様にだけはしました。
自分がチェックした所以外で被ってても、面倒なので変更はしませんが(゚Д゚)!
無印の一人旅は変更予定はないですが、今後はこのデザインで統一していこうと思います。

何だかYoutuberっぽい事してる!

とか思いながら種火周回の合間に作ってたのはナイショですよ(゚∀゚)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうも、FGOクリスマスイベント2016が始まりましたね。
孔明に続き、赤い悪魔金星の赤い悪魔として実装されましたヾ(゚∀゚)ノ

ボーナス前の時期に大変かとは思いますが、皆様頑張ってください。
自分ですか?
我がカルデアは★4サーヴァントに聖杯を捧げる事を前提とした陣営ですよ?

ガチャ運はそんなにありませんが、ドロップ運はそこそこあるようでして。
今回は初日にイベント礼装を二枚ゲットしました。
FGOクリスマスFGOクリスマス
やったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダークソウル3DLCの動画をアップしましたヾ(゚∀゚)ノ

という訳で、先日上級騎士一人旅の続きを公開しました。
一ヶ月以上間が空いてしまいましたが、何とか11月中にはアップ出来てホッとしています。




上級騎士一人旅熱が上がっている為、DLC動画が若干放置気味ですが作ってますので!

DLC動画は気楽に作っているのもあって、そんなに時間は取られないんですよ。
取られないから後回しになっているんですけどね。
上級騎士は今年中にアマナを終わらせ、DLC動画は今年中には終わらせたいなと思っています。

時々あった侵入者はアルバだったッ!

な、なんだってー!
既に誰しもが気付いていた、当動画オリジナル要素の闇霊はアルバでした(゚∀゚)
これを企画したのがダークソウル3発売前。
そしてダークソウル3でアラマビックリ、闇霊として出て来ちゃってるじゃないですか。
しかも忌み探しとか、完全にオルタになっちゃってるよ。
忌み探しのアルバの甲冑
軽量化のため削られた鉄鎧
かつて放浪の騎士と呼ばれた彼の旅と聖女と魔女をめぐる物語は
今もなお吟遊詩人たちに謳われており
その多くは悲劇で終わる

どーすんだよ一人旅アルバ_(:3」∠)_

という悩みから、設定自体無かった事にしようと思った事もあります。
しかし、折角考えた設定、そして協力して頂いている方にも申し訳ないですし、何とか続投させました。
細かい事はダクソ3版作ってから考えればいいや。
い、一応どうするかは考えていますよッ!

因みに協力者の人数的関係により、ジャーリーの出演予定はありません。
ありませんというか、現実的に不可能なのです。

サラッと月光剣を装備していた件

前回の動画公開後、ヒッソリとYoutube版のアンケートで
「上級騎士一人旅で月光剣使うのってどう?」
と聞いた所、大多数の方々に賛成して頂き、今回は月光剣を使用する事にしました。
Part1のOPの通り、元々は蒼の大剣を使う予定だったんですけどね。

´・ω・)まさか光波一発目がリフレクされるとは思ってなかったんだぜ…

こういうアクシデントもあり、結果的に魔法剣士にジョブチェンジして良かったです。
鏡の騎士のややこしい弱点属性が面倒だったのもあり、月光剣の出番は今回限りとなる予定です。
まぁ、火力がそろそろ厳しくなってきたので、どうなるかは今後のお楽しみという事で。

因みに、武器紹介の画像がなかったのは光波が反射されたからです。
あれを生かさないという手はありませんでした。
なので、ここに掲載しておきます。
武器紹介_月光の大剣

やっぱり光波は撃ってて楽しいですね。
尚、動画内で何度も修理の粉を使いたくなかったので、封壊の指輪を装備しています。
じつはこの指輪で光波の消耗を軽減出来るんですよ。

次回は12月中にはアップしたいと思っています。
それでは、次回お会いしましょうヾ(゚∀゚)ノ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうも、ドレイク姉御の星の開拓者をレベル10にしようと思っていたのに、
間違えて嵐の航海者をレベル10にしてしまいました_(:3」∠)_

そしてQPが枯渇したので星の開拓者上げは当分先です。
世知辛い世の中ですよ。

ダークソウル3DLCの動画をアップしましたヾ(゚∀゚)ノ

とまぁ、恒例のFGOの話は置いといて、先日DLC第1段をクリアしました。
ボリューム的に上級騎士一人旅と併用しても何とかなりそうなので、動画を公開しました。



今回はダークソウル2のDLCと同じく、どんすけさんとのマルチプレイになります。
流石PC版、殆ど侵入がありませんでした_(:3」∠)_

侵入し易いようにとSL120の4周目でやったのですが、非常にサクサクと快適に攻略出来ました。
それはそれで寂しさも覚えてしまいますね。
やはり、ダークソウル3PC版は人口が少ないんだなぁ…。

DLC初見攻略キャラのステータス等

今回は動画にする予定の上級騎士(SL157)ではなく、SL120の別働隊に来て頂きました。
ほら、上級騎士はまだドラングレイグに滞在していますから。

ステータスや装備品はこんな感じです。
20161030161424_1
SL120の信仰寄りの微上質ですね。
何時もはリンドの盾を持っているのですが、初見攻略なので紋章系を持っています。
だいたいロスリックの剣と竜狩り槍をメインに戦っている感じです。
その装備なら信仰いらなくね?というのは言ってはいけません。

PS4版だと上質、信仰、理力、呪術といるんですが、PC版は二人しか居ないんですよ。
あと何人か育てておけば良かったです。
今回のDLCで素敵な鎧も入手出来ましたし、重装キャラとか作ってもいいですね。

重装は重装でSLがとんでもない事になるんですけどね。

今回は生放送はせずに動画だけでやろうと決めていました。
今まではYoutubeないしTwitchの配信ログをダウンロードしていたのですが、やはり画質が悪い。
ダクソ3初見は録画すれば良かったと後悔したので、今回は録画一本に絞りました。

生放送しながら録画も出来なくはないんですが、
PCゲー動かしながら生放送と録画となると、結構負荷がかかるんですよね。
何より面倒臭かったのです。

カメラワークは結構激し目なので、3D酔いする人は酔っちゃうかもしれません。
上級騎士一人旅はそこらへん意識しているのですが、初見はどうしても色々見てしまいますから、ご了承下さい。
次以降も多分気を付けないと思います。

尚、DLC動画は第二弾が出る前に完結する予定です。
多分全パートで10いかないんじゃないかな?と。
まぁ、サックリ編集で終わるので、そこまで時間取られないという算段で作っています。

LIMBOの悲劇を繰り返さないように注意したいとッ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ